2012年12月2日日曜日

覚悟 ふーむ 私にはまだ分からない。

覚悟。 とても気になる言葉です。


この言葉 私が一人目を産んで ほとんど育児ノイローゼで

現在と未来を憂いては悶々と していた時 日記に書いた言葉。


結婚や出産に当たって

覚悟が要る、しなきゃいけないというのは分かっていたけど

具体的にやり方が全然 分からなかった。



たぶん今も 分かっていない。



私が思うに 楽観的な人は覚悟ができない。
だって来るべき苦労が思い描けないんだもん。



うちの夫のような人はきっと上手く将来の苦労を想像して
覚悟を持てる。


例えば 私はフランスに来る前 ぜんぜんどんな苦労が待っているか
分からなかった。

そういえば 夫が言ってたな。

フランスは 日本みたいにアルバイトという形態がないから
雇用が鈍い。仕事はなかなかないよ。
おまけに私はフランス語未習得だった。

(フランスは年金にポイントが加算される正社員雇用しかない。これは事業主にとって負担になるのでなかなか採用しない。)


はいはい そーですか 

って 右から左にすーっと 流してた。


行っちゃえ。行けと私の心が言っている。
行ってしまえば 何とかなる。


と思っていた。
 

日本では仕事があって自由になるお金があった生活とは逆の

仕事が無くて自分のお金がない生活がどんなにみじめか

会おうと思えばすぐ友達に会えた生活から

友達がいない生活へ

夫はしごと

私は家

フランス語をやりたくても勉強できる場所は遠い
且つ 資金もない


フランス人はオープンではなく取っつきにくい


ということは来るまで分からなかった。


そうそう 秋冬の 太陽の当たらない曇天が
人にどんな影響を与えるかも。


ネット上で 覚悟 という言葉で検索してみたら


覚悟とは 最初にする物ではなくて 経験を重ねて

少しづつしていくものだ

という説明があった。


覚悟  


私にとって わかったようなわからないような

言葉。

でも それができるようになったら 強い と思う。


かそるらさんは

覚悟の上 スペインに来ましたか?


いつもおもしろい話題を提供してくれてありがとう。

かそるらさんが リードしてくれてるね このサイト。

でつづきも待ってます。







7 件のコメント:

  1. 初めてコメントさせていただきます。
    カソルラさんから 教えて頂きました。
    横浜に住み、娘二人と、旦那は一人の主婦です ^m^)

    外国で生活をしている方を知ると、本当に逞しくて、素敵な人生を送っているように思います。
    生活習慣の違いとか、言葉の違い、、、、色んな事に戸惑い、大変ではないのかと。
    そんな生活に飛びこむのは、それなりの“覚悟”があったのでしょう、、、と、思うばかりです。
    根性無しの私には無理かも ^^)

    これからも、どうぞよろしくお願いします♪

    返信削除
  2. わあ 第三者の方から初コメントです!
    ありがとうございます うれしい。
    あら一セントの夢さんも夫様はお一人ですか。

    いや 私は 覚悟できなかったくちで。
    でもここに住み続けるしか仕方なくて
    そのうち好転して来たタイプ。

    でもあれほど現状否定に陥ったのは
    人生で初めての経験でした。つらかったなー。

    外国でも日本でも いろいろありますけど
    こうやってお話しして少し元気になって
    それぞれの生活に戻っていけたら いいな
    と思います。
    少なくとも私は 元気になってます。
    コメントまでいただいて。

    こちらこそこれからもよろしくです。

    返信削除
  3. うちの母なんて いきなり住み始めて 覚悟なんて なかった と思う。
    わたしは。
    そうねー わたしの覚悟は どんなことが起きるかわかんないけど とりあえず
    愚痴は絶対言うまいという覚悟かな。
    自分で決めたからには 自分で処理しようと。

    一度 愚痴ったことがあるんです。結婚のあと。
    元・恋人のMくんが そんな貧乏な女の子みたいなこと言うなよって言ったの。
    貧乏な女の子っていうのは 金持ちの反対語ではなく とにかく こころが貧しい
    っていうことをいいたかったんだと おもう。
    そうだ 自分できめたんだから。

    たりぬたりぬはくふうがたりぬ 
    って 戦時中妻みたい。 ははは

    たりぬたりぬは工夫がたりぬ
    って かかれた張り紙の工って字を消しているのを見たって 母が言ってました。
    そういう人が いきのこるのですよね。 どんなときにもユーモアを。

    返信削除
  4. 写真をアップしようとしても出来なくて、、、、、
    どうしたら良いんだろうか???
    わけわかめ、、、、、、(-"-)

    返信削除
  5. 自民党勝っちゃったよ。
    ただいま日本です。

    かそるらさん
    ひとつだけ限定覚悟なら私にも出来そう。

    笑いの力って超越しますよね。
    深刻な状況を。
    っていうかマジックみたい。
    ころっと 変えてしまうの。
    世界の見方を。
    だから救いになる。

    1セントの夢さん
    わたしもgoogle初心者でお役に立てず申し訳ない。
    写真とはご自分の自己紹介写真ですか?

    返信削除
  6. 今晩わ~~
    今、こちらは、夜9時過ぎです。
    昨日は、暖かかったのに、今日は、そぼ降る雨、、、、チャムイ

    でもって、おーやまさん♫
    カソルラさんも、おーやまさんも、写真が添付されてますよね?
    どうしたら、添付できるのか、、、、??
    一応、設定しますが、いつまで経っても、反応しなくて、、、、、
    今回も、再度挑戦しますが、何で、添付できないのか分かりません。
    どうしたもんかなぁ~~~(困)
    ″!″△ の周りがずっとグルグルしてるだけで、、、、
    いつまで待っても止まりません。 なんでだろう??? 状態です。
    よく分かりません、、、、もう、諦めちゃおうかなぁ~ww

    自民党大勝しましたが、今までの様な自民では、また、国民から見放されるのではないのかと思っています。
    早く、低迷状態の日本が少しでも上向きになる事を、願って投票したのですが、、、、
    これからを、見守るしかないですね ^^)

    返信削除
  7. 返信が今頃になりましたが 一セントの夢さん
    はい 自己紹介写真 添付できたんだけど
    もう自分でも何したか 思い出せません。

    もうどこで写真を添付するかは ご存知のようなので
    あとはちゃんと動いてくれるかどうかですね。

    私 池上彰の政治の学校 今読んでいます。
    すごく親切で分かりやすくて明快で おもしろい。
    なのになかなか進まない ページが。
    ベッドに入るとすぐ眠くなっちゃう。

    返信削除