2013年3月25日月曜日

心に風がふくとき

かそるらさん、みなさま
お元気ですか。

前回募集した「国際結婚をして自分の国に住んでいる」方々の
ご意見をはじめ、それ以外のケースの興味深いご意見がぞくぞくと
集まっています。
近いうちに そのご意見をこの場を借りてご紹介させていただきます。


ところで春先の3月、私は毎年 気持ちが不安定になりがちです。
日本にいたら、お別れの季節だけれど この地では無関係。
花粉症も 日本に比べてひどくない。
感傷的な気分を増幅させる桜もまだ咲いていない。
なのに 体が覚えているのかふと さみしいような虚しいような
気持ちになってしまいます。

なんなんでしょうか。

気持ちが沈みがちなとき、この時ばかりは きっと日本にいた方が
気晴らししやすいだろうなと思います。


友達が近くにいて家族がいて、馴染みの店があって
和食と本屋と温泉まで

やめましょう。


気が沈んだとき私がするのは
1、寝る
睡眠には素晴らしい癒す力が秘められていますよ

2、村上春樹について誰かと語る
思わずアナーキーな気持ちが熱くなってしまいます

3、運動する
家で手軽にストレッチ、ヨガもいいけど、私は1年に2回ぐらい一人きりで
泳ぎに行きます。
毒素が排出できます。

4、アイロンをかける
春樹の小説の中の「僕」がアイロンをマメにかける訳が分かりました。
抗鬱効果があります!
好きな音楽を聴きながらだと効果大ですが、あいにく子どもがいると
しまじろうの声をバックにかけざるを得ません。


5、線香を立てて拝む。
お線香って高いんですね。前回日本で買って来ました。
自分のルーツが感じられます。


6、お経を読む
恥ずかしながら数年前お経の本を一冊持って来ました。
病んでましたかね。でも歌った後と同じ効果があります。


みなさんは、気が塞いだとき どうしていますか。

教えてください。