2013年3月25日月曜日

心に風がふくとき

かそるらさん、みなさま
お元気ですか。

前回募集した「国際結婚をして自分の国に住んでいる」方々の
ご意見をはじめ、それ以外のケースの興味深いご意見がぞくぞくと
集まっています。
近いうちに そのご意見をこの場を借りてご紹介させていただきます。


ところで春先の3月、私は毎年 気持ちが不安定になりがちです。
日本にいたら、お別れの季節だけれど この地では無関係。
花粉症も 日本に比べてひどくない。
感傷的な気分を増幅させる桜もまだ咲いていない。
なのに 体が覚えているのかふと さみしいような虚しいような
気持ちになってしまいます。

なんなんでしょうか。

気持ちが沈みがちなとき、この時ばかりは きっと日本にいた方が
気晴らししやすいだろうなと思います。


友達が近くにいて家族がいて、馴染みの店があって
和食と本屋と温泉まで

やめましょう。


気が沈んだとき私がするのは
1、寝る
睡眠には素晴らしい癒す力が秘められていますよ

2、村上春樹について誰かと語る
思わずアナーキーな気持ちが熱くなってしまいます

3、運動する
家で手軽にストレッチ、ヨガもいいけど、私は1年に2回ぐらい一人きりで
泳ぎに行きます。
毒素が排出できます。

4、アイロンをかける
春樹の小説の中の「僕」がアイロンをマメにかける訳が分かりました。
抗鬱効果があります!
好きな音楽を聴きながらだと効果大ですが、あいにく子どもがいると
しまじろうの声をバックにかけざるを得ません。


5、線香を立てて拝む。
お線香って高いんですね。前回日本で買って来ました。
自分のルーツが感じられます。


6、お経を読む
恥ずかしながら数年前お経の本を一冊持って来ました。
病んでましたかね。でも歌った後と同じ効果があります。


みなさんは、気が塞いだとき どうしていますか。

教えてください。



8 件のコメント:

  1. 3月は ちょっとくぼみます。 なぜでしょう。 
    気持ちがざくざく切られたみたいな感じの時は 木を抱きしめていました。
    新宿に住んでいたときは 公園に行ってしばらく木を抱きしめて 気持ちが落ち着いてからかえって眠りました。 子供が生まれてからは ひたすら抱きしめる。 木と同じくらい気が出てるんだと思う。 
    背泳ぎで歌いながらひたすら泳ぐ というのも好きです。 
    で 私は プレメオパウシア と言われました。 悲しい気持ちになるくらいなら 昂揚するクスリを・・と。 でも クスリ飲む気にはなれないな。おーやまさんは この手の落ち込み状態まで まだまだ15年くらいあるから大丈夫。 年をとるのってつらいなーって言いたくないけど たまに思う。 ほんと。 
    あ そうだ なにをするか。
    パン 作るのも一つ。 がんがんなぐりつけたたきつけ。
    おいしいパンができあがります。

    返信削除
    返信
    1. プレメオパウシア
      スペイン語ですよね?さすがにカタカナ読みのスペイン語も
      premeopauciaではない?見つけられませんでした。
      年齢と関係あると言うと、更年期障害を思い浮かべましたが
      気になるので教えて。笑

      私も木が好きで。
      気が流れてますよね。木の中に。
      でも人目が気になって、手のひらを幹に当てるのがやっと。
      それでも気が引けちゃう。

      新宿で木を抱きしめるその大胆さと
      裏合わせの繊細さがかそるらさんの
      魅力ですよね。

      削除
  2. おーやまさん、、、、体調はいかがですか?
    表に見えない症状って、辛いんですよねーーー

    私は、スポーツジムに行っていますが、この時期、皆さんそのような事を仰います。
    『ぼぉ~とする』『何もやる気になれない』『けだるい』『孤独感を感じる』と。
    結論は、木の芽どきだからかしらぁ~ と。(笑)
    そうやっておしゃべりが出来ている時は、症状が深くないのでしょうね(笑)

    おーやまさんだけではなく、結構多くの方が、この時期には、気分が沈むようです。
    そう言う時には、友達を誘って、ご飯に出掛けたり、おしゃべりしたり、買い物をして楽しんだり、、、、 そちらにあるのかどうかは分からないので、なんとも言えませんが、カラオケに行って、大きな声で唄っていると、スッキリしますし (*^_^*) そんな事をして、時間が過ぎるのを待っているようです。 ちなみに、私は、この時期、、、、、と言うことではなく、たまに凹んでいます(苦笑)

    一人でいると、どんどん内側に気持ちが向いてしまいますが、お子さんでも良いですし、旦那さまでも良いですし、あるいは、こういう場所で、少しでも気持ちを吐き出すと、少しは楽になると思います。 趣味に興じる事が出来れば良いですし。
    おーやまさんだけではなく、気持ちが塞いでいる方、あちこちにいますヨン ^^)
    早く、この時期が過ぎると良いですね。

    私は、安くても良いから、イロイロ買い物をします。
    下着一枚でも良いし、靴下でも良いし、、、、

    ちなみに、私の長女は、色の勉強をしていて、色が身体に与える影響を私によく話します。 黒は、あまり良くない。 黒い物を着た時には、下着には明るい色や赤い色、花模様、、、、などを身につけると良いみたいです。 黒のスーツなどは、下に華やかな模様や色のシャツなどが良いとの事。 黒の下着の場合は、表に明るい色を。
    私は、旅行の時など、赤や、濃いピンクの下着をつけます。

    色にも一応、気を付けてみてくださいね。
    早く、元気になりますように -人- (願)

    返信削除
    返信
    1. はい、4月になって
      何かが変わったみたいです。
      心配してくれてありがとう!
      こういうのって、ふらっとやって来て、意味も無く消えて行くから
      厄介というか...

      スポーツできる時間があれば、解消できるんですけどね。
      体動かすの 大事ですよね。

      カラオケとお買い物は、日本とは事情が違うかな〜
      その二つは無理。
      カラオケはないし、買い物に対する感覚が
      こっち暮らしでだいぶ変わっちゃって。
      趣味で買い物、しなくなりましたよ〜信じてください。
      だいたい店が少ないですしね。

      色、私も興味あります。
      黒と明るい色を下に合わせるっていうのは新しい。
      確かに、気持ちが違いそう。

      ちなみに旅行の時に派手な下着を選ぶのは
      どういった意味が...笑

      削除
  3. こんにちは、おーやまさん。ミクシイから来ました。
    気分が沈む時、ありますよね。

    私は多忙すぎる時に心の状態が悪くなるので、
    疲れたら寝ます。夫には子どもと同じだって言われてます(笑)
    子どもって疲れたら自分が疲れている事に気づかず愚図って泣くじゃないですか。。私の場合は機嫌が悪くなるんだと。。。
    どこでもいつでも寝れるのは私の特技なので、
    機嫌が悪くなったら寝るようにしてます(笑)

    忙しいは心を亡くすと書くんだから、あまり忙しいって言わないって
    父に言われたので、本当に毎日やることたくさんなんですが、
    一つ一つに集中して次のことは考えないようにしてます。

    でもそうすると、たくさんありすぎてどうしようってパニクってた気持ちも収まるというか、結果的に早く終わります。出来なかった時の切り替えも早いですし。。。

    お経を読むっていいですね。仏様や神様や大自然のように自分よりも大きなものを日常に感じるって人間には必要なことなんだと思います。

    返信削除
  4. 的を得過ぎてます、ひろこさん。

    先の事考えない方がいいんですよね。今に集中。
    ひろこさんは忙しすぎてですが、私の場合は暇すぎて先行き不安が。笑

    数年後、子どもの手が離れて巣立ったとき、その隙間に
    入る物が見つかっているのかっていう不安は常にあります。

    どよーん

    いけないいけない、今に集中!





    返信削除
  5. あっ!
    旅行の時の派手な下着!! (笑)
    私は、身体が弱いので、明るい派手な色や模様を身に付けた方が良い、、、、そうです。
    テレビでなのですが、黒を身につけている人と、明るい色や派手なものを身につけている人との心理的な違いを実験していた事があるんです。
    すると、明らかに、体調や、気分的なものに変化がありました。
    私は、身体の弱い分、色や、身につける物に気を配っています。
    出掛ける時も、ちなみに真っ赤な下着が多いです(笑)
    出先で、体調を崩した事が数回あるので、気を付けてます。
    あれ、、、、、結構辛い (/_;)

    おーやまさん、、、、
    少し元気になられたようですね ^^)  ヨカッタ、ヨカッタ、、、、、
    そちらは 日本とは、環境がずいぶん違うみたいで、的外れな話をしてしまったみたいです。
    なにしろ、日本にしか住んだ事が無いので、、、、(^^ゞ
    旅行は、アジアが多いですし、一番多いのがハワイなので、他の国を知らず、失礼しました (^_-)-☆

    これから、どんどんいい方向に向かって、楽しく過ごせると良いですね!!
    頑張れぇ~~~~~ ♪♪

    返信削除
  6. 一セントの夢さん

    なんか すごいパワフルなコメントですね。

    しっかり受け取りました!

    ありがとう〜〜〜♡

    返信削除