2015年4月14日火曜日

家を買った話

パソコンの調子が突然おかしくなったので、書けるうちに書きます。

収束に向かうかと思われた、うちの夫婦関係ですが今朝また一波乱来ました。


前回のタイトルが「夫婦関係のリセット或はデトックスは可能か」でしたが

その答えは 可能だと 私は答えたいと思います。

そうでなければ世の中の夫婦、みんな別れてしまいます。

他人といっしょに暮らしていて、不満や我慢が積もって行かない家庭はないのだから。




あれは2013年の5月、長かったフランスのアパート暮らしを終えて家を購入しました。
フランスに来たのが2005年、当初からたまに家を探してはいましたが、いかんせん 二人とも外国人で土地勘はないし、夫は非常に慎重なタイプなので、いやまだだ、いやもうちょっと と決断できずに来ました。しかしさすがに息子が小学校に入る前が区切りが良いということでそのタイミングで決断しました。(これはきっと日本的な考えです。フランス人は入学してすぐ転校したり軽々と動いています。)

もう一つ、決断の要因となった大きな理由がありました。それは、夫のアメリカ行きの仕事の話が駄目になったこと。ある経緯で、あちらの会社に声をかけられて、さんざん迷ったあげく、私が背中を押して話を受けた はいいがその数ヶ月後その話は立ち消えに。

気持ちはすでにアメリカ だったのでその展開には夫婦揃ってがっくりさせられました。
あの空虚感は 何者にも例えがたい。

いつもアメリカで働きたいと言っていた夫。最後には私も賛成して応援した。
でもそれが無くなった。

そのあと向かった心情的ベクトルは、もうやるだけやったし、いい加減 フランスで家買おう。でした。
(二人目の娘は部屋が無くて廊下にベビーベッドを置いていたし)
付け足すと、外国生活をイメージしてみたら外国に行ったら子どもの物理的、精神的サポート全般はかなり重く私の肩に乗ると分かりました。それも外国引っ越しに夢を持てなくなった理由です。
フランスで既に大変なのに。

で、その半年後 家を十軒は回りました。
最後に残った二つの候補で、私は今の家がよく 夫は買わなかった家がよかったのです。

私はここがいいと思っていたし、夫は 家で時間を長く過ごすのは私だからとこの家の決めてくれました。

私がこの家がいいと強く押した理由は、自分が気に入ったことと もうひとつは、もう一方の候補の家より値段が低い事でした。夫の事はよく知っています。お金を使うのが大嫌い。だからこちらの方が得策。あとあとローンで毎月払う金額が低い方が絶対に良い。

だから私の気持ちは揺らぎませんでした。


そして買った結果は?

引っ越した直後
なんかあまり嬉しくない。たぶん貯金が全部無くなったせいだと思う。by 夫
まず暖房の不具合が見つかり、他に家の中で修理が必要な部分が見つかるたびにお怒り、後悔。
買って数ヶ月後、心臓の不調を訴え検査入院。
この家のせいだ、この家を選んだお前のせいだ、(二人で選んだといくら言っても否定)
そのせいで心臓が...

元々、不整脈があったんです。それがひどくなったという。


家を買うって ゴールのような象徴的な意味がある。それは幻なのかもしれないけど
私の中にはこれでハッピーになれる、平和で上手く行くという期待がありました。

家は良い、場所も良い、学校も良い

でも家族で不機嫌な人が一人。波があるけど、定期的に愚痴っている。

この家で嬉しくない 
この値段でこんなに壊れている(築20年の家で許容範囲だとおもう)
売るとき同じ値段では売れない
お前のせいだ
アメリカに行きたい
この人生は地獄だ、奴隷だ

ここまでくると笑いそうになるんだけど、本人は大真面目。笑おうものなら怒られる。

私は庭もあって自然に触れる生活が性に合って、幸せだったので 特に誰にも相談せずに夫の愚痴をなんとか凌いでいたんですけど。


やっぱり ずっとごまかしきれません。


続きます。