2014年10月17日金曜日

臭いかどうか

人間て 
と言うより 動物一般 実はとても 保守的な存在です。
そんなに状況や考え方を変えていたら サバイバルできないわけで。
臆病者がけっこう 生き残って行った。
うちの母なんかいい例で。
医者に 三日間 ●●するなと言われたら 六日間 か もっと
しないで静かに暮らしている。 87年 病気らしい病気もせず 血液検査では 全く問題なしと言われています。
いえ 人間は保守的な存在だという話しでした。
それは 差別の原因であったりします。
臭い と言われる。
私も 実は 言われました。
親友に。
帰国して 実家に帰らず 直接 友達の家に泊まりに行った時。
やはり 2、3日 かかるようです。
生活の臭いを消すのに。
まず 食べ方が違う。
これは お風呂がどうの って言う問題ではないのだと思います。
私も スペイン人に比べれば そんなに肉は食べない。
ニンニクも。
でも やはり 日本人に比べれば量はかなり違うでしょう。
だって お肉屋さんで買う時 日本だと グラム単位。
でも スペインだと キロ単位ですから。
それは 生物としての 強さみたいなものにも通じると思います。
おーやまさんの記事にも出ていましたが ある日本人の男の子が スペイン人の女の子はいくら美人でも臭い と 言ってたけど そんなに臭いかい? いや たしかに 肥満のかたの脂肪からしぼりだされた汗はくさい。死体解剖で 太った体は 学生たちにいやがられます。
でもね 女の子って 特にきれいな子って 甘くて くすぐるような臭いだと思う。
それは たぶん フェロモンの匂い。
でも 肉体的に弱小な日本人男性には それはたぶ脅威でしかないから 臭い と感じる。

そんな気がします。