2016年4月29日金曜日

雨の日曜日

お久しぶりです。

よかった なんとか一年経つ前に更新できました。

前回の投稿以来 進展もあったのでそちらもかきたいのですが

今日はまず かそるらさんへの個人的な手紙。


先週の日曜日は肌寒い天気で、庭を歩いていたら季節が逆戻りしたようでした。

そんななか私は 動かずりんごの木の下に立っていました。

このりんごの木は、実を収穫しやすいようにでしょうね。

枝が下の方へと誘引されていて、木の下に入るとき身をかがめないと

枝先が顔にあたってしまうほど枝はゆるやかーに地面に向かって伸びています。

枝先は うさぎがジャンプしたらりんごを齧れるぐらい。

今は葉はなく つぼみがようやくつき始めた時期ですが そんな木の根元に立っていると

まるで木に抱かれているような 包まれているような なんともいえない居心地のよさがあります。


そういう訳で、寒い中 温かい格好をして、ただぼーっと木の下に佇んでしまうんです。

もしお隣さんたちが見たら 不思議に思うかもしれません。


そんな時間をすごしていた日曜日の朝、ふと 

ああ ここにかそるらさんがいたら 楽しいだろうな

と思いました。


きっと いっしょにここで時間をすごしてくれる。 

そんな時 さらにわくわくすることが。

いかにも怪しい雲行きの空から 雨粒が落ちてきた。


わくわく度 全開。

ここに傘を持ってきて そして温かい飲み物も一緒にさらに

楽しい時間になる。

その時 隣にいるかそるらさんとどんな話をするんだろう。


いい話ができるときって シチュエーションも整ってるものです。


現実には自分ひとりだったので 早々に家に引き返しましたが

かそるらさんとの時間に思いをはせるだけで

心が満たされました。


雨の日曜日に まだ見ぬ友を思う

の巻でした。

4 件のコメント:

  1. これを読んだあと なんか嬉しくて すぐ コメント書けず 母の家に行きました。
    坂道を歩いて 頭の中では 歌が流れる。 りんごの木の下で また 明日 会いましょう ♪ ♪ 本当にりんごの木なんだけど メタファーではなく にもかかわらず やっぱり それは メタファーとしてもしっかり りんごの木。 大きな木 って絵本。 りんごの木が boyに いろんなものを与える。 老人になってからは 座る場所。 あの絵本が好きだった。 藤村の詩もりんごの木。 母がよく歌ってました。
    その愛の象徴でもあるりんごの木の下で 温かい飲み物を飲むところを想像すると 心がキュンキュンしてきます。 そうやって 静かにしていれば もしかしたら うさぎは人の気配に気づかず りんごを食べに来るかもしれない。 なんとも心温まる想像の世界。 母がまた転んじゃって 気持ちが 下に行っていた時だったのです。 でもこれを読んで 元気になったせいか 母の落ち込みも回復しました。

    返信削除
    返信
    1. 私からのラブレター。
      書く方も気持ちがぽかぽかして嬉しいもの。
      しかもお母様とかそるらさんにちょっとしたいいものが
      伝わってよかった!

      削除
    2. そうそう 歩きながら ラブレターだ って思ってたんだ。 それ コメントに書かなんかった。 ラブレター。 ¥

      削除
    3. 私もメールでお知らせしたとき ラブレラー書いたから
      って言おうと思ってやめた。
      ちゃんと伝わってるじゃーん。

      削除