2015年5月15日金曜日

家を買った話 の続き

家を買ってから、不機嫌でいることが多くなった夫。

体の調子も 弱いところ(心臓)に支障が出て。

そんなに嫌なら、引っ越せるよ 売ればいい というと

こんなに壊れている家じゃあ 買ったのと同じ値段で売れない
必ず損をする

と怒りだす。


仕事も大変らしく やめたいという。

このまま続けたら僕の心臓は壊れてしまう

それなら もっとストレスのない仕事を探せばいい というと

すぐ見つからなかったらどうする

それに同じ給料をもらうのはフランスでは無理

今まではフランスに住んでベルギーで働くと税金で優遇されていたが
今後転職したら、優遇処置は適応されないのを知ってるだろう

(アメリカなら同額もらえる可能性があるというのが彼の持論)

そんな簡単じゃない

と怒りだす。


結局、私の提案は 彼によって全部却下。

取りつく島がないというのはこういうこと。

じゃあ どうするの というと

わからない!! といって 怒りだす。


こういうやりとりが、毎週とは言わないけど、月に1、2度。


うんざり しちゃったんです。

だってこれじゃあ 出口なし、ずっと不満だらけの人の面倒みるの?

(子供と仲良くしているときは すべてを忘れたようなでれでれ顔にはなる。
くるりと私の方に向ける顔つきは すでに違うものである)


時間が解決するかもしれないと 距離を置いていたけど

あるとき 私が趣味のフルートを練習していたとき
(やっても30分、一階で。彼は二階)

うるさいからやめろ といわれ 

私だって あなたの中国語(中国語会話をよく聴いている) 目をつぶっているよと言い合い。

自分が不機嫌なだけでなく こっちの楽しみも妨害されるのかと思ったとき

一緒にいない方がいいじゃん と思った。


それが 「価値観の違いに疲れています」をアップした数週間前のこと。


それ以来 離れたいという漠然とした気持ちが静かに頭の中にあった。


4月の半ば。

義母が家に遊びにくる一週間前。

今度は腰が痛いと訴え、まとまった休みを取った。


その日の朝、夫は生まれたての太陽のような久々にみる

ぴかっぴかな笑顔。

嗚呼、会社に行きたくないって 言ってたけど

ほんとうに ほんとうだったんだね  

と思った私。

誰かが発する言葉は きちんと受け止めねばならない。


その数日後 新たな展開があった。

近所の友達日仏家族が 仕事を変えてアジアの国に引っ越すという。

決して手厚い保証のある未来ではない。

それを話した。


あなたはリスクが待遇が というけど、それを考えなければいつだって何だって
できる

それに 病気で、うれしくない人が一人いると

ほかの家族は 幸せになれない


その言葉は はじめて彼を納得させた。


私は子供のことを考えてもうしばらく動きたくないと思っていたけど

状況によっては動くのも可能だから。あなたが病気になるよりいい というと


それを聞いた夫は 詰まっていたものがのどを通った表情で

それはそれは 久方ぶりに 目を輝かせていた。

























4 件のコメント:

  1. 私も ↓の記事のサイトに行きましたが、あまりにも立派な診断結果で、なんともお恥ずかしい感じになりました (´艸`*)

    おーやまさんの旦那様は、駄々っ子のようで、おーやまさんは、話の分かるお母さんのようです ^^)
    何とも微笑ましい気持ちになりましたが、おーやまさんにしたら、大変だと思います。
    ウチの旦さんは、すべてにおいてまず”自分”が一番大事。
    そして、自分が思う ”愛情”とか”思い遣り”を実行。
    それは、相手が望んだものかどうかは、どうでも良い。 自分が満足すれば、それで終わり。
    私が不満に思う事を相談とか、話し合いをしたくても、全く無視。
    孫は、生後100日を超え、ますます可愛くなってきたけれど、夫が孫を抱いたのは最初の頃のみ。 
    泣くことを覚えた乳児は、自分の思い通りに行かないから、あまり側にも行かなくなり、他人でも出来るような、チョットした声かけ位しかしなくなった。
    娘が怒ってね――――― (´艸`*)
    すると、最近は、反省したのか、少し面倒を見るようになったけど。
    私が言ってもなしのつぶて。 娘が言うと 反省する、、、、、、らしい。

    男は、、、、、、いつまでも、子どもなのだろうか?
    でも、長女の婿さんにしても、次女の婿さんにしても、本当に良い男の子だと思う。
    優しくて、娘を大切にしている。 ちなみに、義母の私も大切にしてくれる。
    いろんな事が違うのは、、、、、、なんでかな~~~~
    ウチの旦那は、私の親を全く大切にはしなかったです。

    あれっ??
    また愚痴になってしまって、ゴメン(苦笑)

    返信削除
    返信
    1. そうかあ^ 他人からみると微笑ましいのか。
      彼に言わせると 自分は世間をもっと知っていてしっかりしているが私は世間知らずだと 彼は認識しています。自分はいっぱしの大人な気分。

      一千との夢さんのとこは 娘さんに任せればいいみたいね!
      怒ってねーーー
      って なんで孫の面倒をみんかー
      って?

      頼もしい。

      削除
  2. 最近疲れ果てております。 母のことで。
    いやー ほんと もう 文句いっぱい言われるし。
    いじめられてる。
    ほんとに思うけど
    私息子だったら 嫁さんたいへんだわ。
    論理ないいじめ地獄。
    姑ってたいへんだろうなと思う。
    それにしても ほんとたいへん。
    血がつながってるとなおさら辛さ倍増のところもある。
    西原理恵子が 悩み相談で 先に死ぬと思いなさいと言ってるけど
    もう 私だって55だし
    母 100まで生きるとしたら 私そこまでがまんできるか。
    昔は20違いくらいで 母がいて 娘がいて 孫がいて
    なんか つながって世話して
    年取った母と 若干年取った娘が40代の孫とその娘20代くらいと つながっていたから よかったのではないかと 晩婚型家系のうちの場合と比較してかんがえております。 

    仕事がいやなののイーニゴ。
    エンリケもマドリッドの仕事がいやで やめたけど
    あのころは 台湾とかアフリカのなんたらという国からも仕事のオーファーがあって
    でも 私が 動きたくなくて。
    子供達のことばがまた変わるってかわいそうじゃん
    ということでこの田舎町に引っ越してきました。

    いま 彼は満足ってわけでもないけど そんなに人と関係持つ必要もないから
    そこそこ あきらめながら 元気でやってます。
    こどもが大きくなると そっちの問題が大きくなってちょっとした 外の問題はどうでもよくなる。 そのくらい 現在のヨーロッパの子育ては大変だと思います。 スペインだけなのかなー。知らない。
    ああー 疲れ果て。。。

    返信削除
  3. ナダール 負けちゃった....
    寝ておきても冴えない気分。今朝は迷わず黒い服を選んだ。
    血がつながっていてそれも大変そう。
    お母さん きっと甘え放題ね。
    実母からのいじめ問題 笑

    まりあちゃんは 出て行ったばっかりだし、いま外に向かって羽ばたこうという時だもんねえ。いっしょに面倒は見られないだろうね。

    エンリケさん? 言葉が通じない分 適任...?

    私も子供の学校、友達関係で 疲れ気味。
    いろいろ ありますわ。イーニゴのことは、なんで彼がすねていたのか分かって、それ以来 そういう態度が消えたので すーっと解決したんですけど。

    いっしょに疲れを癒せたらね。
    いいのにね。

    返信削除