2015年4月14日火曜日

家を買った話

パソコンの調子が突然おかしくなったので、書けるうちに書きます。

収束に向かうかと思われた、うちの夫婦関係ですが今朝また一波乱来ました。


前回のタイトルが「夫婦関係のリセット或はデトックスは可能か」でしたが

その答えは 可能だと 私は答えたいと思います。

そうでなければ世の中の夫婦、みんな別れてしまいます。

他人といっしょに暮らしていて、不満や我慢が積もって行かない家庭はないのだから。




あれは2013年の5月、長かったフランスのアパート暮らしを終えて家を購入しました。
フランスに来たのが2005年、当初からたまに家を探してはいましたが、いかんせん 二人とも外国人で土地勘はないし、夫は非常に慎重なタイプなので、いやまだだ、いやもうちょっと と決断できずに来ました。しかしさすがに息子が小学校に入る前が区切りが良いということでそのタイミングで決断しました。(これはきっと日本的な考えです。フランス人は入学してすぐ転校したり軽々と動いています。)

もう一つ、決断の要因となった大きな理由がありました。それは、夫のアメリカ行きの仕事の話が駄目になったこと。ある経緯で、あちらの会社に声をかけられて、さんざん迷ったあげく、私が背中を押して話を受けた はいいがその数ヶ月後その話は立ち消えに。

気持ちはすでにアメリカ だったのでその展開には夫婦揃ってがっくりさせられました。
あの空虚感は 何者にも例えがたい。

いつもアメリカで働きたいと言っていた夫。最後には私も賛成して応援した。
でもそれが無くなった。

そのあと向かった心情的ベクトルは、もうやるだけやったし、いい加減 フランスで家買おう。でした。
(二人目の娘は部屋が無くて廊下にベビーベッドを置いていたし)
付け足すと、外国生活をイメージしてみたら外国に行ったら子どもの物理的、精神的サポート全般はかなり重く私の肩に乗ると分かりました。それも外国引っ越しに夢を持てなくなった理由です。
フランスで既に大変なのに。

で、その半年後 家を十軒は回りました。
最後に残った二つの候補で、私は今の家がよく 夫は買わなかった家がよかったのです。

私はここがいいと思っていたし、夫は 家で時間を長く過ごすのは私だからとこの家の決めてくれました。

私がこの家がいいと強く押した理由は、自分が気に入ったことと もうひとつは、もう一方の候補の家より値段が低い事でした。夫の事はよく知っています。お金を使うのが大嫌い。だからこちらの方が得策。あとあとローンで毎月払う金額が低い方が絶対に良い。

だから私の気持ちは揺らぎませんでした。


そして買った結果は?

引っ越した直後
なんかあまり嬉しくない。たぶん貯金が全部無くなったせいだと思う。by 夫
まず暖房の不具合が見つかり、他に家の中で修理が必要な部分が見つかるたびにお怒り、後悔。
買って数ヶ月後、心臓の不調を訴え検査入院。
この家のせいだ、この家を選んだお前のせいだ、(二人で選んだといくら言っても否定)
そのせいで心臓が...

元々、不整脈があったんです。それがひどくなったという。


家を買うって ゴールのような象徴的な意味がある。それは幻なのかもしれないけど
私の中にはこれでハッピーになれる、平和で上手く行くという期待がありました。

家は良い、場所も良い、学校も良い

でも家族で不機嫌な人が一人。波があるけど、定期的に愚痴っている。

この家で嬉しくない 
この値段でこんなに壊れている(築20年の家で許容範囲だとおもう)
売るとき同じ値段では売れない
お前のせいだ
アメリカに行きたい
この人生は地獄だ、奴隷だ

ここまでくると笑いそうになるんだけど、本人は大真面目。笑おうものなら怒られる。

私は庭もあって自然に触れる生活が性に合って、幸せだったので 特に誰にも相談せずに夫の愚痴をなんとか凌いでいたんですけど。


やっぱり ずっとごまかしきれません。


続きます。

8 件のコメント:

  1. 質問。 結果 通勤時間が長くなった?

    私と反対だ。 私 カソルラに引っ越すにあたって泣きました。
    だいたい 田舎の生活って想像できたし。
    山って田舎でも さらに閉鎖的。 
    一年はかなり苦労しました。
    慣れるのに5年くらいかかって。。。
    続き お待ちしてます。

    返信削除
    返信
    1. つうきんじかんは以前が30分で今が45分ぐらい。田舎って外国人枠があるって日本の友達が面白い事言ってた。日本の田舎は日本人に対しての方が閉鎖的らしい。
      ねえ 田舎に引っ越すに当たって、行きたくなかったのに っていううらみつらみってない?
      いや 夫の状況と少し重なったのでで質問。

      削除
  2. やっぱり子供のことであきらめてるかな? マリアは ああいう性格だから フルートを学ぶというのが あってると思う。 でもマドリッドに住んでいたら コンセルバトリオに連れて行かなかったと思います。 システムをわかってなかったし 近くにあるわけではないし。
    ああ これは 運命なんだ ってあきらめられる。
    田舎の学校って ある程度の歳までは いいと思う。
    万が一一人でどっかに行ってもだれかが知っていて
    どうにかなるし。
    今日は東京の夢を見ました。
    そばによると動き出すエスカレーターとか
    そういうところにいる のが 楽というか 幸せというか

    返信削除
    返信
    1. 女って子供のことで諦められる。エンリケさんもある?そういうところ。イーニゴは子供に愛情を注ぐけど、自分が犠牲になるのは御免だって感じ。やっぱり母子に比べると男って距離があるなと思う。
      東京の夢。都会生活がかそるらさんに合ってるんだね。都会って言っても 東京 ロンドン ソウル ニューヨーク マドリッド パリ ベルリン いろいろあるけどどこがかそるらさんの好み?

      PCは立ち上がらなくなっちゃった。ブログの続き ケータイから書いてみる。

      削除
  3. さえです。お久しぶりです。お元気ですか?って、今頃夫婦げんかも収束してるといいんだけど・・。相手がネガティブなことを大げさに表現するっていうか・・で、そばにいるとそれにひきつられてしまいそうになりますよね。うちのも疲れてたり機嫌が悪いとそうなります。最近は一緒にいてもあえて聞き流すようにしてます。
    あ、あとエゴグラムって知っていますか?交流分析とか・・。心理学の分野なんだけど、自分の性格や癖を知ってよりよい生活に役立てていこうってするのね。通信の大学の授業でしったんだけど、おーやまさんにもお勧めです。
    さえ、でした。

    返信削除
  4. >>子供に愛情を注ぐけど、自分が犠牲になるのは御免だって感じ
    ウチの旦那と全く同じ(苦笑)
    そして、孫にも同じ(驚)
    どういう精神状態なのか、、、、嫌になります。

    PC、、、、まだ駄目なのでしょうね。
    メールしたけど、読んでないのかな?
    早く直ると良いね ^^)

    返信削除
    返信
    1. 孫にも同じ っていうココロは?かわいがるけど世話はしないって意味?
      いまからメールみてきます。

      削除
  5. さえさん! さえさんこそ 元気ですか。ゆっくり日常生活に慣らしていってね。
    義母が来ていて書いてないけど、なぜ夫がこんな態度をするのかわかった出来事がありました。家を買ってから ぐちぐち文句を言って、拗ねているような。

    といって、私の気持ちはね、今回は今までのことが全部影響しているのでそんな簡単には浮かび上がりません。とことん納得するまで無理に気持ちを引き上げないつもり。いままで無理に浮かび上がってたから。

    さえさんとこはイタリアの人でしたよね。ポジティブな表現も豊かだけどネガティブな表現も強い でしょ。

    エゴグラム っていうの やってみます。ネットで探してみる。

    返信削除