2014年10月18日土曜日

ポケットの中の子犬のように

村人生活のほうに 我が村に 住む50過ぎの離婚して独りもの生活している男性が めでたく理想の相手を見つけて結婚したという記事を書きました。 理想の相手

その時のコメント



 Commented by おーやま at 2014-10-11 18:14 x
50歳になって幸福な相手といっしょになることは
何かと心寒い人生の中で、心温まるできごと。
村上春樹的に言うと。
今 「サラダ好きのライオン」を読み終わったから言うんだけど。

かそるらさんの、エンリケの本質はなんですか。
見抜けていましたか。
 Commented by cazorla at 2014-10-12 01:23 x
おーやまさん 
村上ラジオシリーズは 何度読んでも ほのぼのと そーだなと思うこtばや その時の気持ちにつうじるものが会ったりしますね。 

ポケットの中の犬みたいな人がそばにいてくれる というのが
人生の理想かな? 
写真とると その時の気持ちとか状態がみえてくる。

エンリケの本質。 ながくなりそうなのでゆっくり書いて 別のブログの記事にします。
 Commented by おーやま at 2014-10-17 00:49 x
楽しみにしてます。

ポケットの中の犬....いろんな想像に繋がって行きますね。
犬、しかもポケットの中 というと自分を裏切らない事が大前提。。。?

ポケットの中の犬
これも 村上ラジオからの引用です。 ポートレートを撮る時にポケットに子犬をいれておくと 優しい顔のほのぼのとした良い写真になるというエピソード。
ポケットの中の子犬みたいな人が パートナーとして理想的。 ポケットの中の子犬はあったかくて でも だからといって いつも このコートを来ている人のことを考えてる訳ではありません。 もちらん。 子犬ですから。 好奇心がいっぱいで 頭の中は 妄想ふくらませています。 いろんなにおいをかぎわけて すてきな匂いを見つけたら 出て行こうかなと 思っている。 でも ポケットの中はそこそこ 気持ちよくて コートの持ち主は ゆったり歩いていて 時々 さわってくれぬたりもする。 だから よっぽどのことがないかぎり 妄想ふくらませても ま ここも気持ちいいからな と なかなか出て行かない。 そして 眠ってしまったりします。 そして 子犬が コートの持ち主に なにか特別なことをしようと思わなくても コートの持ち主は 幸せな気分で にこにこしている。 ときどき ハンサムな男の子に 微笑んだりして。 で ポケットの中の犬は そう言う時だけ ちょっと 吠えたり 軽くかんだりして 変な奴が 近づかないようにしている。 でも ちょっと ほほえんだり 軽く会釈をしたり ちょっと妄想をふるらませたり 軽く距離を置いて しずかに会話している分には ま いいか と思って ポケットの中でぬく ぬくしている。
なんというか 能動的に一所懸命にならなくても 心を暖めてくれる存在。 いわゆる 『裏切ること』はあるかもしれないけど 本質的な意味では 裏切らない。 ポケットの中の犬は いつもいつもポケットの中にいるわけでもない。 

ううん ちゃんと言えたかしら?


4 件のコメント:

  1. これ書いたあと 思ったんだけど 要は今が大切ということ。 今 あったかくしてくれたら 明日は どっか行ってしまっても 。

    返信削除
  2. そういえば、ありましたねー。写真を撮るとき 動物がいると自然な表情になれるという話は覚えてました。それが ポケットの中の犬 だったか。

    でも、好奇心がいっぱいでも やっぱり子犬は裏切らないと思うな。
    猫好き村上春樹も 今回ばかりは子犬か 笑

    私は 本気で明日どっか行ってしまうかも という相手とは
    今日 温かい気持ちにはなれない。それって心の深い所で分かっていて
    ゆったりくつろげないんじゃないかと。

    といって あんまり真面目な相手とも恋心が継続しないから
    その辺の加減が 腕の見せ所 といいますか...

    返信削除
  3. うん 本質的なところでは裏切らない。 朝帰りはあるかもしれないけど。 そのくらいの信頼感 が大事なんだと思います。

    で 腕の見せ所 って 男の? こういうときにこの言葉が出るところがおーやまさんのすてきなところ。

    返信削除
    返信
    1. まあ うれしい褒め言葉。
      腕の見せ所は、男女問わず どっちもですね。
      最初は女(自分)のつもりで書いたけど 男も同じ。

      削除