2013年5月3日金曜日

ハーフの子供はかわいいのか?

おーやまさん ありがとう。
たくさん 色んな人の状況や意見が出ていて 読むだけですみません。
でも この中で一番印象に残ったのは 子連れで再婚されて 純日本のお子さんとハーフのお子さんを持ってらっしゃる方。 子連れで再婚って日本でもだいぶ 昔に比べてゆるくなったと思うけど 欧米社会ほどではないよね(ですよね。おーやまさん)
で ハーフの妹を持った場合って 日本にいるより外国にいるって 絶対正解だと思いました。
娘は 日本で生まれて ハーフだったから かわいい かわいいと言われて
でも本人は そういうのがいやだったのね。 良いことだから言ってもいいってわけではなく
それも一種の差別だっていうようなことは わからないと思う。 たとえば 海外に住んでいて オリエンタルはきれい とか言われるのも 別に悪くはないけど なんか 違うと。 たとえば アフロ系アメリカ人が 日本で踊りがうまいんでしょって言われると不愉快って言ってた あれと同じ。 私は個人として生きていますって言いたくなる ようするにそういう気持ちなんだと思う。 おおざっぱなひとくくりで片づけてしまう これが個人主義の反対のところにあるものなんだと思います。
で ハーフの子はかわいいって言われて 純日本人のねえさんのほうが ちょっと不愉快な気持ちになったりすると そんなの関係なくても やっぱり兄弟の関係にちょっと かかわっていくのではないかなと思った。 欧米だと そう言う点は 比較的楽かなと。 おまけに彼らにとっては半分も全部も オリエンタルの顔ってほぼ同じみたいだし。 で うちの息子なんて けっこう日本人だったから 日本ではたいして注目をあびなかったんだけど だからこそ スペインについたとたん なんてかわいいんだ と連呼されて 長女があの人 まちがってる かわいいのは私よ と 憮然としていた。 
だからきっと あのぴぃさんのお嬢様たちは ちゃんと正しくかわいいという価値観の中にいて どっちもきっと注目あびていることでしょう。
美醜なんてどうでもいいってことももちろんあるけど でも うちの娘 公園で遊んでると よそんちのママに 「あ まりあちゃん うちの娘の横にこないでーー うちの子のぶすがめだつんだもん」とか言われて そう言われると そのお子さんだってそうかなって思って マリアとつきあいたくなくなる。 そういうわけで なんとなく友達はオーストラリアのハーフの子とか 男の子たちだけだった。 なんかこんなのが ずっと続くのはいやだな と思って スペイン引っ越しを 娘が四歳の時 ちょうど二千年になったこともあって決めたのです。
うちのだんさんは 13年日本で働いてきた人だから もう いまさら引っ越すのはいやだな と思っていたのです。それをかきくどいて スペイン移転。 いい年だからなかなか職もみつからず どうせなら 田舎に引っ越そうって 田舎に引っ越して。田舎には田舎の問題点がいっぱいありますが ここでは長くなるので。
とにかく たぶん 日本にいるよりは わたし自身のストレスは少ないかなと想像しています。 たぶん。 それと 子供達が音楽を勉強できたのがよかったなと思います。日本だったら ものすごく高価な習い事ですものね。 
そういうわけで
最近 長いちゃんとした文章を書かないので ちょっと ぐちゃぐちゃですが。
「私はハーフでかわいいのよ」と 開き直れなかったら海外の方がらくかな と言う結論で。
あと 家族の複雑な関係に関して そんなにはたが興味を持ったり 個人のことにはいりこまなかったり する点では 欧米社会は楽 ですよね おーやまさん。

4 件のコメント:

  1. やっと見えました。かそるらさんの言ってる事。

    ハーフの子はかわいい
    っていう日本の催眠術的集団意識が
    子ども達の人間関係を台無しにする
    って そういうことですね!

    わからなかった、初めは。
    だって 私の友人、ハーフの娘が町中で
    目立って、きゃーって騒がれるの
    決して嫌じゃなさそうでしたからね。

    でも通りすがりじゃなくて関係する人たちから
    そういう風にいわれると、全然違いますね 確かに。


    海外が楽なのは
    みんないろんな価値を持ってて絶対だってのがないから
    かもしれない。

    (宗教以外か!?)

    だから、可愛いとか美しいの判断が人によってちがっていて
    しかも自分の判断に自信を持っている。
    お前の趣味は...
    とかいう批判はぜんぜん効き目ない。

    たとえば、夫に「世界で一番きれいな女性って誰だと思う?」
    って聞いたらスペイン人ってけっこう

    って言う人多いんじゃないかなあ。
    実際そう切り返された事があって。(えっ と過剰反応せずに流すとこです)


    考えるのがめんどくさいっていうのも
    あると思うけど 笑

    返信削除
  2. たとえばバービー人形。スペインのバービーは スペインの一般的女の子。
    タイのパービーはタイ。 で韓国は びしびしに金髪。 日本は 少女漫画系だったよね、たしか。 
    スペイン人の夫 そりゃ みんな 自分の妻が一番美人とか言いますね。
    一番セクシーも言います。
    で 私の友達が セクシー・・・ スペイン人のセクシーってこういうの・・・????
    と 結婚して 四年くらいは会うたびに言われてました。 最近は 友達もそのあたりあきたらしい。 
    で あーーーんなふとった奥さんのこと 恋するおめめで見てるだんなとか見て・・・そうだなーって。

    スペイン人って ものの見方がおおざっはっていうのありますよね。
    うちの娘と中国人の養女でもらった子の区別が付かない人。日本だったら
    あきらかにハーフ顔なのに。 そう言う意味で楽かも。
    あとね コンセルバトリーでコンサートしたとき 娘が弾くことになってぃて
    係の先生 知らない先生だったけど が来て あなたマリアね 最後から二番目に弾いてね
    え あの 私 母ですが・・・と 言うと
    ま どっちでもいいわ そういうことだから
    とすたすた と行ってしまう。 五十の私を間違えるわけがないけど・・・

    おおざっぱに見てるおかげで 毎日 きれいと言われる結婚生活もそんなに悪くないです。

    返信削除
  3. 大雑把ではなくて
    愛ですよ!A・M・O・R

    スペイン人男性のいいところですね。
    恋は盲目で尚かつそれが持続する。
    うん ここが一番好きかもしれない。
    他に苦労はいろいろあるけど。

    見分けがつかないと言えば私も...
    アフリカ系の家族が何組か幼稚園にいるんだけど
    何度会っても違いがつかめず迷うばかり。

    息子が最近よく遊んでいる子もアフリカ系。
    学校帰り駆け寄って行って ハイタッチをして
    満足げな息子を尻目にキョトンとしているアフリカン。
    たぶん人違いだ。

    返信削除
  4. おーやまさんの旦那様って ドゥルセよ きっと。 写真で見る限りだけど。
    目がドゥルセ。 
    確かに愛よね。 でも 愛が消えると結婚もおしまい。 で うちの夫の友達で 離婚してないのは 一人しか今思いつかない。 うちの夫も離婚者だって言ったけ? 離婚者なんです。 だから 35で結婚しました。私は 離婚ではないけどずるずるの交際が長引いてた。 そういう成熟した愛は消えない たぶん。 
    長男が幼稚園に入って2日目 ティッシュを持っていくんだ お顔がばっちの子がいるのって アフリカンだったの。 色んな色の子がいるのよって (日本人は黄色ってことになってる って言ったらまた説明しなくてはいけないからめんどうで言わなかった。)説明したら そういえば ディブはピンクだって (英国人の友達) 納得していた。
    アフリカ人ってラテンアメリカとかアメリカのアフロ系とは ちょっと違うよね。 なんかもっとおおらかで たいてい 夫を尻に敷いているというイメージがある。 で 働き者。
    で まじめ。
    アフリカの女の子でマリアの幼稚園の時の友達が 「ママー マリアのママの顔はチナなのよ」って (この言い方ってすっごいおもしろい。 まるでスペイン人なのに顔がチナ とかそんな感じ) 言ったら ママさん すっごい怒り狂って叱ってた。 
    色んな人がいる環境っていいね。 マドリッドに住んでいたときのほうがバラエティがあっておもしろかった。 

    返信削除